1: ももいろなななしさん
2015y11m22d_155224331
今「御坂美琴、桐乃、アスナ」

やばいでしょ?

4: ももいろなななしさん
キリトかなーやっぱりww

自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww
ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

5: ももいろなななしさん
ラノベ…??

6: ももいろなななしさん
昔はハルヒやないか

8: ももいろなななしさん
レム

9: ももいろなななしさん
ていうか最近ラノベから出てる有名作品がないな

10: ももいろなななしさん
今ラノベ読んでる奴いないやろ

11: ももいろなななしさん
なろうはラノベに入るんか?

12: ももいろなななしさん
クッソ今更やけどラノベじゃないのに電撃文庫FCで上条じゃなくて美琴プレイアブルっておかしいわ

14: ももいろなななしさん
今のラノベは昔みたいに一強じゃなくていい感じにファンがバラけてるイメージ

15: ももいろなななしさん
このラノ2022ヒロインランキング

1位椎名真昼(お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件。)
2位シエスタ(探偵はもう死んでいる)
3位雪ノ下雪野(やはり俺の青春ラブコメは間違っている。)
4位軽井沢恵(ようこそ実力主義の教室へ)
5位ローゼマイン(本好きの下克上)
6位アリサ・ミハイロブナ・九条(時々ロシア語でボソッとデレる隣のアーリゃさん)
7位綾瀬沙季(義妹生活)

17: ももいろなななしさん
8位青海春(千歳くんはラムネ瓶のなか)
9位七瀬悠月(千歳くんはラムネ瓶のなか)
10位一之瀬帆波(ようこそ実力主義の教室へ)
11位桜島麻衣(青春豚野郎シリーズ)
12位内田優空(千歳くんはラムネ瓶のなか)
13位ダリヤ・ロセッティ(魔道具師ダリヤはうつむかない)

18: ももいろなななしさん
ラノベ自体おっさんしか読まんしな
懐古厨か異世界転生かJKラブコメの三択

20: ももいろなななしさん
シャナ
大河
ルイズwww

23: ももいろなななしさん
>>20

時代を感じる

70: ももいろなななしさん
>>20

くぎゅー!

21: ももいろなななしさん
えるたそ~

22: ももいろなななしさん
昔「シャナ、キノ、ブギーポップ」
これやぞ

26: ももいろなななしさん
ラノベも大半は漫画になってるから
活字嫌いな人は漫画読めや

27: ももいろなななしさん
ああ、俺の時代はリナ、ディードリット、パステルだった

31: ももいろなななしさん
>>27

スレイヤーズ
ロードス島戦記
フォーチュンクエスト
しか知らん

34: ももいろなななしさん
>>31

完璧や

32: ももいろなななしさん
シャクシャナが2002年らしいけどそれより前のラノベっていつから存在したんだ?

40: ももいろなななしさん
>>32

少なくとも1990年ごろには存在してた

42: ももいろなななしさん
>>32

とりあえず灼シャナ以前からキノとブギーはあった
更に言うなら電撃はそこそこ新参で富士見ファンタジアとか角川スニーカーとかの方が古いイメージ…

35: ももいろなななしさん
エロゲのラノベはたまに読むわ

37: ももいろなななしさん
桐乃はもういないやろ

39: ももいろなななしさん
BOOK・OFF行くと2000年代の有名ラノベでさえ格安で売られてるよな

44: ももいろなななしさん
SAOってあれハンターハンター信者がパクリパクリ言ってたけどまじでどうなんや?
パクリは言わないが似てるか?

46: ももいろなななしさん
学生の頃に読んでたラノベ大体完結まで追ってない
というより完結してない

53: ももいろなななしさん
>>46

ブギーポップだけまだ終わっとらんわ

48: ももいろなななしさん
奴隷ヒロイン全盛という闇

54: ももいろなななしさん
>>48

獣人系奴隷多すぎんか?

56: ももいろなななしさん
御坂って禁書読んでない層からの人気のが多そうやな
禁書読者内だと結構割れてるイメージある

65: ももいろなななしさん
>>56

禁書の上条さんに恋してるヒロインだと
御坂、しいたけ、オティヌス、五和、インなんとかさん当たりやろ分散するの

オプションとしてネット民が大好きな財布パンパンの佐天やろ

72: ももいろなななしさん
>>65

神裂火織…

79: ももいろなななしさん
>>72

神烈2010年前後くらいは勢いあったけど
なんかしいたけと五和がドスケベすぎてちょっと押され気味なイメージ

57: ももいろなななしさん
わいラノベの積読とかめっちゃださいことしてるけどラノベって一気に見る気湧かんよな

63: ももいろなななしさん
ラノベのヒロインは
キノ、もも、ホロ、読子・リードマン、ハルヒ、ブギーポップ、紅秀麗、ようこ、でじこ、遠子、杏本詩歌、シャナ、テッサ、ルイズ、伊里野加奈、黒髪の乙女、明石さん、弁天、ドクロちゃん、鈴蘭、双葉、ウィル子、セルティ、狂華、えるたそだから

それ以外は認めないぞ

74: ももいろなななしさん
テッサ
クリーオウ
ヤマモトヨーコ

78: ももいろなななしさん
ワイが今追ってるラノベ
リゼロ
ノゲノラ
安達としまむら

153: ももいろなななしさん
>>78

あだしまどっちも声優がやらかしたの草

80: ももいろなななしさん
魔法科高校の劣等生はなんか俺ツエーものを皮肉るときのコピペで知ったんやが

83: ももいろなななしさん
>>80

さすおに

87: ももいろなななしさん
>>80

あれ主人公のお兄様はガチでイキらない謙虚マンなのに
周りが騒ぐせいで作品がイキってるみたいになってるのほんと草

89: ももいろなななしさん
つっても年取ると「なろう系は別物」みたいな意識が生まれがちなんだよな
実際には何も変わってないんだろうけど

90: ももいろなななしさん
>>89

別やろムシウタの主人公とかコロコロ変わる上に次第に弱ってくぞ

93: ももいろなななしさん
まあでもラノベ大好きだった中学生の時期になろうが流行ってたらハマってたのかな認める気さらさらないけど
多感な時期に触れてたかどうかでだいぶ印象変わりそうやな

なろうの良さが1mmもわかたんから老害呼ばわりでええわ

98: ももいろなななしさん
>>93

石鹸枠量産ラノベ枠の方が優れたかといえば別にそんなことはないやろう

94: ももいろなななしさん
禁書は聖書が66冊あるから全部で66巻で終わるとされてる

115: ももいろなななしさん
>>94

終われそうか今の感じで

95: ももいろなななしさん
最近のラノベアニメといえば?で出てくるのがよう実くらいしかないのが悪い

96: ももいろなななしさん
というか当時めちゃくちゃハマってたラノベ呼んでも背中痒くなるしもっと上の世代から見たら一緒やろな

99: ももいろなななしさん
>>96

ラノベやないけど西尾維新作品は今読めへんわ ゾワッとする

97: ももいろなななしさん
ホロや
お前ら狼と香辛料の3期見ろよな

101: ももいろなななしさん
2000年代ラノベ全盛期のトップ作には今のなろうのトップにも勝る作品がいくつかあるけどなろうと比較してもうーん(笑)ってなるヒット作も確かにあった

102: ももいろなななしさん
なろうって昔でいうSSやろ
素人の二次製作やから根本は変わらんし昔からあった
桐生翼がその中でもずば抜けた痛さでなんJを選んだばっかりにおもちゃになった

114: ももいろなななしさん
>>102

SSとは別系統やぞ
エヴァでシンジ君無双の二地の文付き次創作が流行って、そのノリをゼロ使の転生要素が加わって今のノリになった

107: ももいろなななしさん
空の境界とかやばいで糞寒いわ
セリフ回しから地の文までヒエヒエや
でかい割に中身スカスカ(余白が多いという意味で)だしあんなんがよう流行ったな

108: ももいろなななしさん
>>107

人気だったのはやっぱり映画の方やと思うわ

118: ももいろなななしさん
よう実ってラノベ界の大御所名乗り始めていい実績と経歴やのにヒロイン全然押し出されないよな

123: ももいろなななしさん
>>118

実際主人公のヒロインへの扱いがアレやしな
あいつ本当の意味で恋愛しないからなんか色々ヒロインおるなーって感じやし

146: ももいろなななしさん
ハルヒ、ルイズ、シャナ



はい

147: ももいろなななしさん
ベン・トー
レンマギ
人滅
とかもあったな…

149: ももいろなななしさん
いとうのいぢ、絵師だけで全てが決まる例。なお原作者が逮捕で絵師失業はある。

151: ももいろなななしさん
カイジ、禁書目録、超電磁砲、リゼロ、ソードアートオンラインがパチンコになってる

154: ももいろなななしさん
今のラノベって何が人気なんやろ、全然わからん

165: ももいろなななしさん
>>154

もうなろうしかないんやないか

161: ももいろなななしさん
禁書目録とかいうラノベ界のカイジ
時空の進みが無さすぎ

164: ももいろなななしさん
レムとかエミリアとかいう自己主張の足らない女はヒロインとしては微妙

167: ももいろなななしさん
>>164

今って暴力系って生き残ってんのか?

177: ももいろなななしさん
>>164

オナホの擬人化だよな

180: ももいろなななしさん
>>177

これでエミリアが暴力型ヒロインだったら

171: ももいろなななしさん
禁書はまだ西尾っぽい言葉遊びしてたり、当時流行ってたラノベっぽい軽い文体やった初期の方がラノベらしくて読みやすい

178: ももいろなななしさん
ソードアートオンラインのアリス
何故ここまで語られることがないのか

179: ももいろなななしさん
>>178

だってAIだし

181: ももいろなななしさん
>>178

いくら可愛くてもそこの話まで追ってる人じゃないと存在を知らないやん

189: ももいろなななしさん
2次エロ同人で全ては決まる

引用元: ・ラノベヒロインといえば?昔「御坂美琴、桐乃、アスナ」