1: ももいろなななしさん
index
「クリエイターアカウント停止に関する事前のご連絡」──ファンコミュニティサイト「pixivFANBOX」の一部ユーザーが12月22日から、「ピクシブから警告が来た」とSNSなどで報告し始めた。問題のある投稿があるため26日にアカウントを停止するという内容で、主に3DCG作品を投稿しているユーザーが受け取っている。

 報告者数は多くないが、Twitterでは「恐れていたことが現実になりました」「切腹を言い渡されました」「もう更新もできないな」といった反応が見られた。

 ピクシブは15日に「BOOTH」や「pixivFANBOX」「pixivリクエスト」といった決済機能を持つサービスの規約を変更。実写や実写に近い写実的な作品などのうち、児童ポルノやレイプ表現などを含むものを“禁止表現”とした。

3: ももいろなななしさん
 同社によると、写実性の高い作品は「禁止商品」とみなし、商品の削除やアカウント停止などの措置をとるとしている。一方、写実性が高いとはいえないが児童ポルノなどの表現を含むものは「要修正商品」と規定。修正や作品の非公開化などの対応をとれば再販可能としている。

8: ももいろなななしさん
例えばどんなのや?

9: ももいろなななしさん
外人のエロCG大好きだったのに

12: ももいろなななしさん
謎のフェチ系3DCG嫌い

13: ももいろなななしさん
リアルなエロ絵ってなんや?

14: ももいろなななしさん
表現の自由…

17: ももいろなななしさん
pixivとかいう息苦しいイラストサイト

18: ももいろなななしさん
実写あうろり載せる奴おったからかな

19: ももいろなななしさん
3DCG系はロリ多いよな
触手とかエルフとか3DCGが一番いいから困るわ

25: ももいろなななしさん
外人のバタ臭い絵も禁止にしてくれ

26: ももいろなななしさん
ハニセレのスクショベタ貼りは邪魔やしまあええわ

66: ももいろなななしさん
ehentaiですらこういうのはすぐ削除されてたからpixivはガチの無法地帯やったわ

28: ももいろなななしさん
石恵塗りみたいなやつあかんのかな

31: ももいろなななしさん
DAZのロリ系はどう見てもアウトやった
むしろ何故ここまで放置したのかってレベル

45: ももいろなななしさん
>>31

それならまずdaz3dのマケプレ自体閉じるだろ
Pornhubのときと同じくモラリティインメデイアが騒いで決済プラットフォームから弾かれるからやぞ

32: ももいろなななしさん
せふ?
no title

no title

no title

61: ももいろなななしさん
>>32

古いAIはセーフや
階層マージ使ったのはアウトらしい

33: ももいろなななしさん
例のロリCGか

34: ももいろなななしさん
ハニセレくらいならセーフやろか

36: ももいろなななしさん
中国のせいやん

38: ももいろなななしさん
>>36

CGとか言って死体画像あげてた中華垢あったよな

42: ももいろなななしさん
それやる意味はなんやねん
3次の児ポは実際に被写体がおってその人が傷つくっていう道理はあるけどいくらリアルでも絵やったら別にええやんか

44: ももいろなななしさん
>>42

三次ロリをトレースする不貞の輩がおるからちゃう

51: ももいろなななしさん
>>44

あー実際に存在する児ポをちょっと加工して絵って言い張るのが罷り通るからアウトってこと?

54: ももいろなななしさん
>>51

実際にai絵というラベルで児ポ貼ってたやつおったしな

75: ももいろなななしさん
>>54

そういうのとは別にそもそもCSAMを学習させたデータを連邦機関が囮に使ってるって話もある

LDR: fed allegedly uploaded ckpt of CP as a honeypot, anon downloaded it and got a warning from their seedbox who got a warning from Child Exploitation and Online Protection Command

There are claims of a model trained on CP in the wild

It is alleged that these models were distributed by feds via torrents starting around October 11, 2022.

79: ももいろなななしさん
>>75

これガセやったで
4chanで追ってたから知ってる

52: ももいろなななしさん
ハニセレ2はスクショだけ貼ってキャラもシーンも配らんやつばっかりやから別にええわ

53: ももいろなななしさん
現実と創作の区別ついてないのはオタクの方や

55: ももいろなななしさん
もうpixivボロボロやし代替サイトあれば客かっさらえるだろうになあ

62: ももいろなななしさん
>>55

ニジエ定期

65: ももいろなななしさん
>>62

AI絵禁止したしいやだ

58: ももいろなななしさん
pixivセクハラ発覚

カード会社お達しに屈し課金コンテンツでエログロ禁止

全面エロ禁止へ

60: ももいろなななしさん
必死で今あるやつ保存してるわ
これ冷静に考えると気持ち悪い行動だよな

69: ももいろなななしさん
AI絵もアウトなの?

73: ももいろなななしさん
>>69

AI狙いやろ
ただ単純所持し放題になったしもう倫理はボロボロなんやがどうするんやろ

74: ももいろなななしさん
神定期
no title

81: ももいろなななしさん
実写ロリエロ写真普通に上げて「スーパリアリズムの絵!」って言い張るやつがおるからしゃーないんや

引用元: ・【悲報】Pixiv、「リアルなエロ画」を完全禁止 BAN対象に