2015y11m22d_155224331
1: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:52:53.583
アニヲタはこの観点が抜けてるよね

2: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:53:28.454
萌え要素も評価のうちだがな

4: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:55:03.819
フィクションで最も重要なのはキャラクターなんだな
そして萌とはそのキャラクター性そのものである

5: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:55:26.824
そうなると日常系はほぼアウト?

6: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:56:58.692
そもそも名作の捉え方は人それぞれだからどうしようもない
萌え系で名作ってのはほとんどないとおもってるけど

7: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 13:57:14.117
名作扱いされるには一般層の取り込みが必須なんだよ
一般層にとっては萌え要素なんてのは気持ち悪いだけ
萌えを評価要素になるくらい押し出してる作品はそれだけでアウト

10: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 14:01:28.587
一般人が見てもこのキャラかわええなこのキャラかっこええなみたいなのも重要なんじゃないの?

11: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 14:07:37.315
それは名作とはほとんど関係ないとは思うが

14: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 14:12:13.588
アニオタっていうかにわかがネットスラングの神と同じノリで名作って言ってるのが殆どだろ

15: ももいろなななしさん 2018/02/15(木) 14:16:20.898
>>14

まぁこれだな

引用元: ・結局アニメって萌え要素抜きでも評価できるものが名作なんだな

萌え自体はキャラクターに付随する要素の一つだし、その有無と作品の評価は直接関連しなさそう
萌えを全面に出した作風で大衆受けが狙えるかど言われると難しそうだが