2017y11m13d_000220299
1: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:17:53.749
バッドエンドを先に見て、後味の良いハッピーエンドを最後に回すべきか

それとも、ハッピーエンドまで通してみて、最後にifストーリーという目線でバッドエンドを見るべきか


それとも、バッドエンドハッピーエンド問わず、トゥルールートっぽい方を後に回すべきか、先に終わらせるべきか



非常に難しい問題である

2: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:18:22.447
ハッピーエンドを見てバッドエンドを無視するって手もあるぜ

8: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:20:18.330
>>2

確かに、それは一理ある……あるけども、CGコンプしたい……

3: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:18:42.776
一周目はエンディングとか考えず主人公になりきって思った通りやるよ

5: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:19:36.445
スクールデイズはバッドエンド多過ぎだしだいたい最初はバッドエンドいく

11: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:24:28.740
>>5

あれやる人ってマゾなのかな

たしかにアニメ―ションのエロゲって要素自体はsister'sみたいな無類のエロスを感じて惹かれるけど
いくらなんでも色々ひどい

15: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:28:29.560
>>11

実際にプレイしてるとき、すんごく惹かれるところがあるんだよなあ、不思議と

例えばスクイズ無印はバランスがめちゃくちゃ偏ってるから
言葉が不憫で不憫で仕方なくなり、言葉が幸せになれるルートを探したり
キャラの思考回路が時々すごい勢いでぶっ飛ぶから、続きが気になったり

普通のエロゲだとヒロインルートは一つだけど、この作品は同じキャラ達の話が何種類にも分岐してるから
キャラに対する愛着が凄いことになる

21: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:35:18.585
>>15

まぁ確かに僕と恋するポンコツあくまとかお兄ちゃん、右手の使用を禁止しますとかはバッドエンド無いけど……


でもシナリオに力を入れてるゲームって基本バッドエンドあるし
シナリオに力を入れてるゲームたまにやりたいし

7: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:19:55.946
BAD
あとルート固定ないならあまり興味ないじゃないキャラから

9: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:22:12.377
例としてわかりやすいのは沙耶の唄かな


とか言おうと思ったけど沙耶の唄の場合どのルートがハッピーエンドか、バッドエンドか、トゥルーエンドかで意見が別れて喧嘩になるからやめるわ
むしろわかりにくい 

12: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:24:30.067
CGあるやつはバッド見るけどないやつはみない

16: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:28:36.102
>>12

まぁーリトバスのバッドエンドとかそんな感じだよな、

葉留佳ルートとかクドルートとかCG無いけど結構エグかった
CG付きだったらわりとトラウマものな気がする

13: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:24:32.526
ハッピー→バッド→トゥルー

14: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:26:29.448
沙耶は病院→BAD→TRUEみたいな感じでやった
地味に病院END好き

19: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:30:44.341
>>14

俺は最初にBADを観て軽く寝込んだ記憶あるわ

病院エンドは、後からやったら分岐のくせに意外と奥が深くて感心したな


ちなみに友人は病院エンドをトゥルーと言って聞かない

17: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:29:06.826
バットエンドのあるエロゲをまずやらない

30: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:49:10.969
>>17

シナリオに定評があるゲームってだいたいバッドエンドあるんだよねー

バッドエンドなしのエロゲって言うと萌え特化(イチャラブ系)か抜き特化(イチャラブ系)くらいかね

32: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:55:50.944
>>30

エロゲーの優れてる点に、分岐が用意って点があるからねえ
「ここで選択ミスってたらあっさり死んでた」っていう緊迫感や主人公とヒロインの相打ちENDみたいなビターエンドも作れるし

20: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:32:36.591
バッドは見ないな
CG埋めるにしても死んだりNTRだったりしたら飛ばす

25: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:38:16.642
>>20

ふむ……未読スキップとか未回収は本意では無いんだが、お前の言うこともよく分かる

22: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:35:34.394
ハッピーみてからバッド
逆だとずっとダメージが尾を引く

24: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:38:02.209
バッドが先だわ
選択肢があからさまだし

27: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:39:53.556
>>24

たまーに引っ掛けパターンあるけどだいたいはあからさまだよな

たまーに引っ掛けパターンあるけど

28: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:42:49.197
バッドがあるゲームならだいたい最初は気づかずにバッドにハマる
自力でトゥルーエンドにたどり着けると達成感ある

31: ももいろなななしさん 2017/11/12(日) 22:54:02.860
バッドは見ないかハッピーエンドより先に見る

引用元: ・お前らって、エロゲのハッピーエンドとバッドエンド、どっちから見る????????????????????

バッドエンドしかないと知って、人死にが出る前にクリアしようかと考えたことがあるで