1: ももいろなななしさん
ai_paint
イラストレーターが画像生成AI企業を提訴

 「芸術市場に永続的な損害を与える」として
米国の弁護士マシュー・バトリック氏が、3人のイラストレーターとともに画像生成AI「Stable Diffusion」に関わる企業を提訴する。同AIが無許可の著作物を大量に学習したもので、芸術市場に永続的な損害を与えるとしている。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2301/17/news099.html

2: ももいろなななしさん
めちゃくちゃ効いてて草

7: ももいろなななしさん
今はイラストだけで済んでるけど次は音楽だぞ
AIの得意分野だからな

25: ももいろなななしさん
>>7

もうとっくにあるやろ?
音楽はがっつり数学だからアナログな絵描きより学習は容易やないの

36: ももいろなななしさん
>>7

これ絶対無理ね
一番良いやつを上手い奴が駆使してスーパーのBGMが限界

9: ももいろなななしさん
人間など要らぬ
お前らも生体電池となれ

11: ももいろなななしさん
ただの現代アートだからセーフ

15: ももいろなななしさん
良い絵が評価されるべきやろ
描いたのが人だろうがAIだろうが関係ない

17: ももいろなななしさん
>>15

ほんまにな

20: ももいろなななしさん
一昔前やとアート分野が人間の最後の生産性みたいな認識やったけど
実際はAIの超絶得意分野みたいやな

28: ももいろなななしさん
>>20

似たものが作れたとして仕事奪われるかって話やろ
広告デザインみたいなのはともかくアートと名のつく部分は価値出ないと思うで

22: ももいろなななしさん
ミシンが出来て仕立て屋がミシン企業を襲撃したのと一緒や

34: ももいろなななしさん
効いてて草

35: ももいろなななしさん
ちなみに機械学習は合法だと法律に明記されてるで
そのために数年前に法改正してる

38: ももいろなななしさん
AIに関しては海外の方が遥かに燃えてるのに何故かジャップ絵師の妨害のせいで日本の技術が遅れる~とか言ってるのアホ多かった

39: ももいろなななしさん
世界に遅れを取らないために日本でもAI規制しろ

44: ももいろなななしさん
>>39

???

47: ももいろなななしさん
法整備も始まってるし最初言ったように将棋のツールみたいなとこに落ち着くよ

48: ももいろなななしさん
>>47

機械学習利用に関してはもう法整備済み

引用元: ・【悲報】イラストレーター、発狂 画像生成AIを訴えるwwwwww