1: ももいろなななしさん
2015y11m22d_155224331
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例

 海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしていることが2日、分かった。スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。本来納税すべき海外のゲーム会社を捕捉して課税することが実務上、困難なことが背景にある。海外の先行事例を参考に2024年度以降の消費税法改正を視野に入れる。

 欧州連合(EU)や英国、中国などが既にルールを整備しており、日本もこうした例を参考に法改正を検討する。
https://nordot.app/960443367212138496

2: ももいろなななしさん
石の値段上がりそう

3: ももいろなななしさん
ええやん

4: ももいろなななしさん
まあしゃーない

10: ももいろなななしさん
海外に流れてる金から税金取るんやからええやん

11: ももいろなななしさん
ガチで基本無料ソシャゲがゲーム業界衰退させてるだろ
ソシャゲ好きなんてゲーマーじゃないんだからガンガンやれよ

69: ももいろなななしさん
>>11

いやゲーム業界は世界規模でめちゃくちゃ発展してるが
昔の糞みたいなショボいゲームをありがたがる時代じゃなくなっただけや

14: ももいろなななしさん
Amazonやソフトバンクに納税させろよ

17: ももいろなななしさん
早く導入してガチャゲーを潰してくれ

19: ももいろなななしさん
これに反対してる人、いつも詫び石要求してそう

26: ももいろなななしさん
今まで無かったのが不思議な位やろ
もう斜陽産業だけどなw遅すぎだしアホ過ぎて笑う
今はバーチャル配信の時代なんだよw残念っしたw

27: ももいろなななしさん
スパチャ税もはよしろ

28: ももいろなななしさん
>>27

アメリカ「やめーや」
日本「はい…」

30: ももいろなななしさん
>>27

まずGoogleと話つけなあかんから無理やろな

32: ももいろなななしさん
5ch税導入しまーす
おまえら『ふざけんな!!!!!』

34: ももいろなななしさん
これから基本無料ソシャゲがなくなるってことか?

37: ももいろなななしさん
>>34

それ
ガチャの値段が上がるんじゃなくて
無料乞食から金とるんや

35: ももいろなななしさん
5年前にやっときゃ税収ヤバかったんやないか
今はもうそこまでだろ

41: ももいろなななしさん
サブスクとスパチャからも取れ

46: ももいろなななしさん
アップル、Amazon、Google
コイツらからもたんまり取れよアホか

47: ももいろなななしさん
5ch税ヤフコメ税爆サイ税好き嫌い税も導入しろ

50: ももいろなななしさん
ゲーマーワイも大賛成やで
もっと徹底的に叩き潰せとすら思うけど

51: ももいろなななしさん
ソシャゲなんて金をドブに捨ててるようなもんやからな
そこから徴税は正しい

53: ももいろなななしさん
ええで課金とストア企業とアプリ開発元から取れ

55: ももいろなななしさん
これはやれ

59: ももいろなななしさん
ガチャが更に渋くなるな

67: ももいろなななしさん
まぁすべきものはせんといかんよ
どうせ気にせず払うでしょ そもそもボッタクリみたいなもんだし値上げも据え置きも自由自在やろ

68: ももいろなななしさん
>>67

タバコばりに課税しても払いそうやしな

74: ももいろなななしさん
課金しなきゃよくね?

76: ももいろなななしさん
30連2万からで!これでも入れる奴はいれるやろ

88: ももいろなななしさん
>>76

今廃課金してる富豪タイプの奴からしたら余裕はあるだろうけど無微のマウント対象が死んでるであろうその状況でも課金すんのかは怪しいんちゃう
生活費切り詰めてるタイプは借金して死にそう

83: ももいろなななしさん
1ガチャ10円くらい取れ
100連で1000円課税や

97: ももいろなななしさん
珍しく岸田有能やん
ガンガンやってクソゲーに大金注ぎ込むバカの目を覚まさせて欲しい
スパチャ税もガンガン取れ

105: ももいろなななしさん
ヨーロッパはよくやってるからな!
外国企業から金むしる訴訟やら法律やら

107: ももいろなななしさん
Vtuber「お賽銭がたんねぇよ!」

111: ももいろなななしさん
>>107

こいつらからも徹底的に取れ
スパチャなんてする奴は金まともに使えないんやから金取り上げてもええやろ

108: ももいろなななしさん
EUみたいにGAFAMに独禁法とか難癖付けて金取り返さないとな

112: ももいろなななしさん
中国の市場規模を前提とした開発力&サービスにもう完全に日本企業は勝てなくなってるからなー
オタク文化の乗っ取りも近い

114: ももいろなななしさん
脱法パチンコみたいなもんだしな。ガッポリ取っていい

120: ももいろなななしさん
>>114

パチンコとキャバクラが合体した地獄みたいなコンテンツだからな
健常者は一切触らないからタバコ以上に取り立てて欲しい

117: ももいろなななしさん
EUはG A F A狙い撃ちの法律とかやってるな
Lightning規制とか

136: ももいろなななしさん
税金かけてもガチャはやめられなさそう

139: ももいろなななしさん
海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に

一行目すら読んでない奴多過ぎやろ

引用元: ・【緊急】ソシャゲ税、ガチで導入