2020y12m25d_205554131
1: ももいろなななしさん
ーそれでは、脚本をつくるときは苦労しましたか?

最初に制作したラフ原稿はスムーズに書くことができたんですけど、そこから1年半に及ぶ内容の検討、修正の期間があり、 最初のラフ原稿を仮に0稿、次の原稿を1稿、その次を2稿……とすると、8稿目くらいでようやくOKが出るというくらい原稿を積み上げていったので、脚本については大変でしたね。
no title




ーでは、シーンで言いますとお気に入りのシーンはありますでしょうか。

麻枝:それはやっぱり最終回のシーンがいちばん好きになりたいですね。まだ最終回は放送されていないので、実際に見てみないとどう思うかはわかりませんが、 最終回がいちばんの泣きどころだと思っていますし、そこのシーンをいちばん好きになりたいので、いい映像になってくれることを期待しています。

no title

4: ももいろなななしさん
これもう最終話に一縷の望みを託してるわ……

5: ももいろなななしさん
リトバス以降はカス

8: ももいろなななしさん
泣かせるのを前提に話作ってるってのが下心丸出しでなんか嫌
普通に良い話、面白い話作ることから心がけてくれや

9: ももいろなななしさん
>>8

本人が泣きのパイオニアのプライドが高すぎるんや

43: ももいろなななしさん
>>9

泣きのパイオニアって🙂

164: ももいろなななしさん
>>9

「死」でしか視聴者の感情を動かせないやつが泣きのパイオニアって・・・

11: ももいろなななしさん
キャラしんだら泣けると思ってるような脚本じゃもう今の時代無理そうだけどいけるか?

12: ももいろなななしさん
もう点差がつきすぎてるから最終回で満塁ホームラン打っても逆転できないぞ

13: ももいろなななしさん
最終話もこけたらだーまえマジでやばそう

14: ももいろなななしさん
ABの時点で滑ってたのに言っちゃ駄目な風潮あったよな

17: ももいろなななしさん
>>14

でも努力は認めるべきやろ……
もう藁にもすがる状態やで

60: ももいろなななしさん
>>14

ワイは「これ何がおもろいん」と思ってたけどめっちゃ売れたから何も言えんか伝わ

76: ももいろなななしさん
>>14

ABまではみんな騙せてたからな
シャーロットも円盤は売れてたから信者は騙せてたんやろ

176: ももいろなななしさん
>>14

AB売れたからな
音楽はよかったけど最終回付近のドタバタなくても正直あんな円盤売れる内容じゃねえだろって思ってたから信者力すげーと思ってたけど

16: ももいろなななしさん
ガイジ×死=感動の方程式は10年前に終わってるぞ

72: ももいろなななしさん
>>16

ガイジ×死=感動はエンタメの鉄板で普遍やろ
神様になった日はガイジ×ガイジ×死で、目も当てられないいたたまれなさが
先に立ってしまうんや

24: ももいろなななしさん
なんやかんやあって感動の復活やろ?

25: ももいろなななしさん
こいつもう泣かす事しか考えてねぇ!

29: ももいろなななしさん
本人もアニメの脚本向いてないって思ってるんやないんか
仕事振るやつが悪い

32: ももいろなななしさん
>>29

まーこれあるかもな?だーまえの才能というか長所を分かってなさそう理解できてなさそう。無能多そうだし

35: ももいろなななしさん
>>29

だーまえいわく今回がラストチャンスでkeyの社運をかけた作品だったそうやぞ

並々ならぬ気合いでbgmもほぼ自分でやったとか今回のインタビューで書いてる

37: ももいろなななしさん
麻枝の最適解は顔出しで音楽活動に全振りすることやな
せっかくイケメンなんだから生かせよ

53: ももいろなななしさん
泣かせようとし過ぎてるんちゃうか
今のだーまえはこのインタビュー見ても

54: ももいろなななしさん
あの頃のエロゲライターって結構ラノベ原作漫画原作アニメ脚本家としてそれぞれ違う畑でしっかり仕事こなしとるのにだーまえだけ未だにKeyのだーまえってブランドにすがりついてそこから抜け出せてないの見てて悲しくなってくるな

55: ももいろなななしさん
今期は呪術があるからなあ比較されて批判されやすいんやろけどぶっちゃけ言うほど悪くもねーというのが難しいところよな

81: ももいろなななしさん
>>55

毎クール一つはある中の下の感動系アニメやな
ハードル上がりすぎた

70: ももいろなななしさん
もう誰もみてへんやろ🙄

82: ももいろなななしさん
>>70

いうてシャーロットよりは見てる奴多そう
ほぼ毎日スレ立ってるし

77: ももいろなななしさん
今って死という安直なものより生きて頑張る方がウケるんやないの

97: ももいろなななしさん
>>77

鬼滅があんだけウケてるからやっぱ死は強いやろ
結局死に方見せ方しだいや

114: ももいろなななしさん
>>97

煉獄さんとか初回の印象微妙でそのあと何もないまま無限列車やったけど
それでも最後はちゃんどドラマ作れたしな

123: ももいろなななしさん
>>97

鬼滅は精一杯やった結果死がくるって感じやけど
この子の死は確定事項なので悲しい過去を見てくださいみたいなスタンスやない?

79: ももいろなななしさん
今のままやったら最終回で泣くのは間違いないわ

85: ももいろなななしさん
今回だーまえは20年間自分でやって来たスタイルを貫いたと言ってるのが辛すぎるわ

no title

423: ももいろなななしさん
>>85

これ別にこだわらんでもええんちゃうか

98: ももいろなななしさん
インタビューも受けなければいいのに

103: ももいろなななしさん
>>98

内なるチンフェをおさえられないタイプなんやろ

100: ももいろなななしさん
ゲームの方ももうずっと脚本やってないしな
原案止まりでメインライターは外注

105: ももいろなななしさん
ABはマジで理解不能だったけどシャーロットは
ノベルゲーで個別ルート各自回してもらったあとグランドルート的な感じで謎の組織ぶっこんで
アニメ最終話のトゥルーエンドにもってったらある程度は感動できたのでは?って予感だけはしたから
そもそもこいつにアニメの脚本やらせるのが間違ってるんだと思う

139: ももいろなななしさん
だーまえは原点回帰というテーマに従ってあえて古いギャルゲーを意識したんやから、だーまえだけの責任じゃないやろこれ

麻枝:そうですね、「原点回帰」というのは20年前の「泣きゲー」の感じに帰ってほしいという意味だと受け取りましたので。設定についても、あえて古いギャルゲーのようなノリにしています。

no title

145: ももいろなななしさん
前半で日常描写して後半でシリアスって定石の展開なのになんで叩かれてるんや

158: ももいろなななしさん
>>145

日常パートがつまらなすぎたのと
意味ありげだった世界が終わるだの神の力だのの話が
殆ど意味なかった

147: ももいろなななしさん
主人公の魅力って大事だよなぁ
keyの主人公っておとなしいか達観系が多かったし

148: ももいろなななしさん
ガイジキャラ作るのはうまい

154: ももいろなななしさん
脚本できんでも作曲で食っていけるから大丈夫やろ
そっちに全力で振っていけ

201: ももいろなななしさん
>>154

ワイは麻枝の音楽好きやからコンセプトアルバムとか買うけどほぼ信者しか買わんからな
音楽で商業的に成功するにはやっぱりタイアップ作品のアニメの人気度が重要っぽい

172: ももいろなななしさん
感動のギミックとか泣きとか言ってる時点で血が通ってない感じがして泣けないわ
もっと伝えたいこととかないんか

174: ももいろなななしさん
今は作り手がほら泣けよって時代じゃないんだよな
そういうのは娯楽が少なかった頃だから受けてただけ

186: ももいろなななしさん
>>174

時代と合ってないに尽きる
そんなもんに付き合っとる余裕あるやつなんておらんのや

引用元: ・【悲報】麻枝准さん、最新インタビューが辛すぎる「脚本だけで1年半」「最終回が一番泣けると信じる」



対魔忍RPGX
アクセスランキング アクセスランキング