1: ももいろなななしさん
2015y11m22d_155224331
ある意味で戦犯というか、
画期的な選択をしたというか

27: ももいろなななしさん
>>1

FF7

34: ももいろなななしさん
>>1

MSX?だっけかの ドラゴンクエスト2 からじゃね?
あぶないみずぎ着たムーンブルクたんの一枚絵が拝めるんだぜ

2: ももいろなななしさん
カオスエンジェルス

15: ももいろなななしさん
>>2

はえーよw
画期的でもあったし、出来も素晴らしかった
多方面に影響があったのはドラゴンナイトだと思うが
ハニーキングが「これからはエロだよ」と言ったときに手に持ってたのはどっちだったかな

4: ももいろなななしさん
今夜はお楽しみのどこが硬派なのかね

5: ももいろなななしさん
工画堂のコズミックソルジャーあたりじゃない?
85年だからドラクエ1より先だし

7: ももいろなななしさん
ペルソナ3
メガテン+ギャルゲー

8: ももいろなななしさん
ドットならギャグで済んだけど、一枚絵とかポリゴンあたりからおかしくなった。
RPGじゃないけどときメモとかエロゲの影響が大きいんじゃないかな。

9: ももいろなななしさん
全面に押し出して来たのは天外魔境辺りじゃね?

13: ももいろなななしさん
>>9

あれはアニメ調なだけで軟派ではない

10: ももいろなななしさん
ドラクエ1も女を抱いて帰還やぞ

11: ももいろなななしさん
PCエンジンのころ既にギャルだらけ

12: ももいろなななしさん
PCEで出てたRPGあたりから本格化し始めたイメージだわ

14: ももいろなななしさん
FF5あたりじゃね
ハーレムやし

16: ももいろなななしさん
リリアを振り向かせた頃から

17: ももいろなななしさん
ギャルゲーというか女性キャラを前面に出したのはコズミックソルジャーシリーズが元祖だけど
女性キャラのビジュアルで売った戦犯は間違いなく日本ファルコムのイース2だろうね

18: ももいろなななしさん
ドラクエのぱふぱふ

19: ももいろなななしさん
ドラゴンナイト

20: ももいろなななしさん
洋RPGはともかくJRPGは初期のドラクエやイースからオタ要素満載だったろ

21: ももいろなななしさん
トワイライトゾーン

22: ももいろなななしさん
ドラゴンナイトだろ
当時は衝撃だった

23: ももいろなななしさん
シリーズ途中から追加されたのってあるっけ
こういうのがあるのは大体始めからそっち系な気がするが

24: ももいろなななしさん
ペルソナだろ

25: ももいろなななしさん
バハムートラグーン

26: ももいろなななしさん
ドラクエ攻略本の女性用防具のイラストは小学生には刺激が強かったんですよ

32: ももいろなななしさん
あらゆるゲームジャンルをギャルゲーに変えたPCエンジン

35: ももいろなななしさん
ギャルゲー×RPGみたいなの流行った時期あるよな
ブルーブレイカーとかみつめてナイトとかサウザンドアームズとか

36: ももいろなななしさん
>>35

あらゆるジャンルであったぞ
シューティングのゼクセクスとかパズルのぷよぷよとか

51: ももいろなななしさん
>>36

シューティングならフェリオスとか早いな

37: ももいろなななしさん
ファミコン以前のアケRPGのドルアーガの搭からもうギャルゲ要素あったしな
ウィザードリィとかの洋RPGは硬派だったが和製RPGは硬派な時期なんてもとからないよ

41: ももいろなななしさん
>>37

エロ要素は無いけどBLADE CUISINARTの元ネタが
調理器具メーカー・クイジナート(Cuisinart)社のハンドミキサーだったり
Wizardryって元々バカゲーだぞ

38: ももいろなななしさん
ボイスのせい
手抜きでも声豚が金落とすのに気付いた

39: ももいろなななしさん
Wizが硬派とか面白いジョークだな

53: ももいろなななしさん
>>39

Wizの場合はファミコン版が
英語圏のサブカル的悪ふざけは日本人には通じないから
シリアスなものと読み替えられるようにするというコンセプトで作られたので
元々は冗談だらけだけどファミコン版は硬派に(見えるように)なってるのは確かだな
だから両方正解っていうのがより正確な表現だと思う

40: ももいろなななしさん
先駆者は堀井のDQ1のローラ姫抱っこ
それがゼニゲバメーカーが金になる事に気づき
現在の下品極まりないギャルゲーに至る

42: ももいろなななしさん
DQ1「ゆうべはおたのしみでしたね」

43: ももいろなななしさん
PCゲーは88SRの中期からほぼ全ジャンルギャルかエロ
PCからの移植がしやすいって売りのPCエンジンが出てからコンシューマでも本格化

45: ももいろなななしさん
日本テレネットのせい

47: ももいろなななしさん
ドラクエ2のmsx版はムーンブルクが危ない水着を装備すると一枚絵が表示されたな
誰が描いた絵なのかしらんが

50: ももいろなななしさん
恋愛要素をギャルゲーとか言い出したら初代イースだってそうだな
ヒロインがいないと盛り上がらないっていう映画的発想が近いと思うけど

52: ももいろなななしさん
ペルソナは元々キャラゲーの要素はあったから硬派とは違う

57: ももいろなななしさん
結局のところギャルRPGもっと遊びたいんだろ?
硬派ハイファンタジーとか20世紀の化石だよ。

58: ももいろなななしさん
ギャルゲー系RPGこそ1番ソシャゲに掻っ攫われたジャンルじゃないの

59: ももいろなななしさん
バルダーズゲート

60: ももいろなななしさん
>>59

2はがっつり恋愛要素あったね

61: ももいろなななしさん
ゼノブレ2みたいな広大な世界で
女の子かわいいってのは割と悲願だった気はする
割に合わないだろうから金持ってる任天堂くらいしか出せんが

62: ももいろなななしさん
エメドラとかイースだろ
キャラ絵が萌えだしたの

63: ももいろなななしさん
PCエロゲーがPCエンジンとかに進出してメガドライブとか経由して混ざったんだろ
エロゲーは80年代の古くから存在した
ドラゴンナイト

64: ももいろなななしさん
RPGは昔からナンパだろ

65: ももいろなななしさん
そもそも昔からギャルゲー要素はあった
エロゲと言われる物からしてね
もっこりまんすらRPG、ドラゴンナイトなんかはモンスターに変えられた女の子を助けながらだのJINN 永遠の勇士なども女のキャラを組み込んでいた
闘神都市にしてもそうだし、パワードールズも女のキャラを採用だ

硬派ではなかったんだよ、日本産のPCゲームが。
タムリンレーザーとかより回復しろだよ

66: ももいろなななしさん
FE初代は当時からカップリングを決めたがる人が多くいたっていうのは聞いたことある

67: ももいろなななしさん
コンプティーク創刊の頃から

68: ももいろなななしさん
あー、elfのドラゴンナイトかな

引用元: ・ 硬派であったはずのRPGに「ギャルゲー要素」を取り入れたのっていつからなんだ?



対魔忍RPGX
アクセスランキング アクセスランキング