1: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 21:57:31.89
2016y07m06d_225304733
あのころのお客さん、そして美少女ゲーム業界全体を振り返ると、「自分たちがいいと思っているものを認めてもらうために誰もが一所懸命だった」時期だと思うんです。

 これは、いまでいう承認欲求ともまた違うんですね。インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。

それをリアルイベントを通じて作り上げていったのがサーカスという組織であり、その原動力になったのが『D.C.~ダ・カーポ~』だったと思います。 その後『ラブライブ』が登場し、ファンをごっそりと持っていかれるわけですが(笑)。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/191211a

220: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 22:09:20.71
>>1

>インディーズからメジャーになっていく過程でのポジティブな盛り上がりが生み出した熱のようなもの。

この言葉いいな

3: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:08:18.88
ダ・カーポが人気失ったのはあんまラブライブ関係無い気がする
声優はかぶってる人とかいたけど

8: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:27:10.49
>>3

そもそも初代が最高傑作だからな

4: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:11:47.61
一人のクリエイターの意見として面白い記事だった
曲芸商法の展開理由も納得

6: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:16:07.89
DC4は売れましたか……?

9: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:27:36.34
業界関係者にラブライブが嫌われてるのはガチだったな
だからラブライブは嫌われる

10: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:28:29.91
ダメーポとか言われてるけどⅡが1番すき

11: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:28:59.57
>>10

アニメしか見てないけどゲロウンチだったぞ

16: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:32:39.90
>>11

Ⅱはアニメはゲロウンチだぞ
ゲームやれゲーム

183: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 11:36:25.04
>>16

ゲームもゲロウンチだわ
なんで攻略しようとしてる女の子と登校するのを面倒くせーとか言える主人公なんだ

12: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:28:59.86
そもそもスクフェスから入った層はゲームの方のダ・カーポの事なんか最初から知らんだろ。下手をしたら裸の大将の主題歌の方を連想するかも。

13: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:31:47.62
00年代のオタク文化って、色々試行錯誤してていいよな
何かカオス感というか

18: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:33:55.55
ラブライブとダ・カーポの客層被らんやろ…

20: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:35:21.11
>>18

曲から入る人なら被るんじゃないか
ダ・カーポって昔から主題歌ゲーって言われてたし

26: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:41:03.21
初代はシスプリと同時期だったような記憶

119: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 01:42:21.47
>>26

本文読むと、
木谷が「シスプリからダ・カーポにゴッソリ移動した」って言ってた
みたいな文が有るね

34: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:46:24.83
ずっとことりが好きだった
ラブライブでもことりが好き

42: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:53:00.69
>>34

一人だけif出してもらえるしな
さくらと音夢のシナリオが二人で一つみたいなもんだから第3ヒロインが人気出てしまった

41: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:52:15.21
まだ記事読んでる途中だけど、改めてみると00年代前半のエロゲの何とも言えない怪しさ万歳な魅力は凄かったよな
00年代後半はそれが深夜アニメになったけど

45: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:54:19.53
葉・鍵・型月もエレガもビジュアルアーツもみんな一般人相手に商売を始める様になってから久しい。

46: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:54:45.08
90年代初期のエロゲなんて最初からモザイク無しのゲームあったからな。すぐに発禁になったがw

55: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:12:31.26
>>46

沙織か?

63: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:36:39.31
>>55

ドラゴンシティって名前
当時抜きまくったわw

115: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 01:26:57.14
>>63

そっちの方が
残りは校内写生と天使たちの午後3だったような

123: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 02:06:08.31
>>115

確かいわゆる発禁4タイトルは

天使たちの午後3番外編
天使たちの午後4
ドラゴンシティ
沙織

だったかな

126: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 02:10:59.84
>>46

すぐにでもないんだよ

あの頃はゲーム出るペースそんなに早くないし

天使たちの午後で引っかかってるのが3番外編と4だから
3番外編とかはそれなりの期間売られてるハズ

発売即死は確か沙織のX68K版かな
発売週か翌週位にアウトになってた気がする

ただまぁ実はこの辺のは無修正っていっても微妙なんだよなぁ

何もしないで無修正だったかコマンドで消えたか忘れたけど
はっちゃけあやよさん3あたりはかなり細かく書き込んで有って有能だった

47: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:54:58.94
スクスタの脚本家ってダカーポの人じゃなかったっけ

54: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:12:17.14
>>47

スクスタと虹ヶ咲のドラマ担当
インタビュー途中に出てくる雨野智晴が関わっている

50: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 22:57:39.64
取られるって言うけど全盛期と全く時期被ってないしそもそもラブライブと親戚みたいなもんやんけ…

56: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:13:48.94
蟹はブシロードと関係深いからな
脚本もそれじゃね

66: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:47:51.26
ラブライバー「ダ・カーポって何?」

これが現実

81: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:09:25.00
>>66

そういや最近エロゲ原作のアニメ全く見ないね
Fateくらいか

70: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:50:39.97
確かにD.C.はめっちゃキャラソンや挿入歌出してたなぁ
本編短めで最後に声優のキャラソンのPV(実写)とか流してたし

76: ももいろなななしさん 2020/03/28(土) 23:58:34.75
一時期エロゲ原作アニメ今のなろうを遥か超える勢いで出しまくってたよね
その殆どが低品質、よあけなみたいなレジェンドさえ存在する中で
D.C.君のぞ、飛んでAIRとか高品質のが紛れ込んでて楽しかったなぁ

83: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:09:48.92
>>76

君望クリアしてガチ泣きして翌日会社休んだ黒歴史

80: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:03:47.50
あの頃にアマガミ方式が存在していたらなぁ
エロゲ原作アニメの数だけヒロイン振られまくっとったし

82: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:09:35.89
>木谷高明さんに、「『シスター・プリンセス』【※】のファンが
>『D.C.~ダ・カーポ~』に民族大移動している」って言われたのを、いまだに覚えていますね。

こんなこともあったのか…
シスプリと言えばG's繋がりでラブライブ!の先輩じゃん
「歴史は繰り返す」という奴だろうか
なんかコンテンツの歴史の大きな流れが見えた気がする

86: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:13:24.06
元D.C.のシナリオライターで今はスクスタのシナリオ書いてる天野とかに読ましたら鼻で笑いそうだなw

100: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:37:04.14
つーか一番大きく変わったのは中身じゃなくて、ゲームの方式じゃね?
「ゲーム一本にこの値段か…たっけぇなー」と言ってた額が、
カード一枚ごとにぽんぽん飛んでくようになってない?

105: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 00:42:00.47
00年代エロゲマインドは虚淵きのこ麻枝辺りが一般分野で昇華してくれたよ
一番大成したのは新海だな

121: ももいろなななしさん 2020/03/29(日) 01:48:32.61
ちゃんとインタビュー読むと正しいかはわからんがクリエイターとして時代の流れと自分の意図、失敗語られてて面白いね
青春を取り返すって意味なら確かにラブライブが出てくるのはうなずける

引用元: ・ダ・カーポ制作者「ラブライブにファンを取られた」



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