クラン戦記R
 
・ドット調のMMORPG
・戦闘はLV次第、採取はフィールドでの量が少く、基本的に施設で収穫
・MMOでよくある範囲から外れて全回復の仕組みが存在し、敵がこちらを見失うのが早いこともあって、遠距離攻撃武器がの使い勝手が落ちる
・昔のMMOでよくある宝箱共有システム
・序盤はともかく、パーティ組むのが前提な敵の強さに
・序盤エロの後は、人さらい 、スプリガン後などにエロがあり、ストーリー展開と連動する
・エロの数はそこそこあるが、OPβ時点では差分なし、声なしの模様
・移動が遅い・引っかかる、装備作成他、時間がかかる仕様で、他ゲームの片手間にといったプレイスタイルは難しい
・装備変更等UIが快適とは言いがたい
・マップ探索の手探り感や敵をすり抜けて新マップに行き、宝箱開けに行くのは楽しめる人もいそう